データ提携の強化
2025-07-08 14:50:44

REVISIOとビデオリサーチが新たな広告データソリューションを強化する提携を発表

REVISIOとビデオリサーチが資本業務提携を締結



2025年6月20日、REVISIO株式会社(旧TVISION INSIGHTS株式会社)と株式会社ビデオリサーチが資本業務提携契約を結びました。この提携は、両社がそれぞれ保有する高度なデータを組み合わせ、広告やコンテンツの価値を示す新たなデータソリューションを強化することを目的としています。

提携の背景


REVISIOは、人体認識センサーを利用して視聴者の『アテンションデータ』を計測しています。このデータは、1秒ごとに視聴者がどの程度テレビに注目しているかを示し、メディアの視聴態度を正確に把握する重要な指標となっています。創業以来、REVISIOは250社以上のクライアントにこのデータを提供しており、近年では特に注目されています。

2022年からはコネクテッドTVデータの取得を開始し、テレビスクリーンの視聴実態を解明するためのニーズに応えてきました。また、広告主の課題を解決するために、テクノロジーを駆使した新たなプロダクト「REVISIO One」のローンチも行っています。

一方で、ビデオリサーチは1962年に設立され、60年以上にわたりテレビ視聴率やメディアデータを提供している老舗の企業です。視聴率データの調査を通じて、企業がマーケティング戦略を立てる際のサポートを行い、視聴者のメディア接触を的確に捉える役割を果たしています。

共同の目的


今回の提携により、両社のデータを組み合わせることで、広告市場での競争力を向上させることが期待されます。生活者のテレビ視聴をより深く理解するための新しいデータソリューションの研究開発が進められ、広告主やメディア企業に対し、より効果的なデータを提供することを目指します。この新しいアプローチによって、広告やコンテンツの価値を一層明確に示すことが可能となり、パートナーシップの成果が顕著に現れると考えられています。

結論


REVISIOとビデオリサーチという二つの異なる強みを持つ企業がタッグを組むことで、今後の広告市場における新たな取り組みが進展することが期待されます。視聴者の興味や関心をより深く理解し、効率的なコミュニケーションを実現するための一歩となるでしょう。両社のデータを活用した広告ソリューションは、企業のマーケティング活動に新たな風を吹き込むことになると予想されます。


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