ファミリーマートが首位
2025-11-18 15:50:33

食品小売業サステナビリティ調査2025、ファミリーマートがトップ

食品小売業サステナビリティ取り組みランキング2025



公益財団法人流通経済研究所が実施した、食品小売業のサステナビリティに関する調査結果が発表されました。この調査では111社が対象となり、その中でファミリーマートが見事1位に輝きました。一方で、サステナビリティ推進における最大の課題として「専門知識を持つ人材の不足」が約58.6%の企業から指摘され、これは企業が直面する大きな障害であることが分かりました。

調査の背景と目的


近年、サステナビリティは企業経営において必要不可欠な要素とされています。気候変動問題や人権の尊重、地域との共生など、取り組むべきテーマは多岐にわたります。また、2024年からは国際サステナビリティ基準に基づく情報開示が日本でも始まるため、企業がその取り組みを強化する必要があります。特に、Z世代を含む新しい消費者層は、環境や社会への配慮を選択の基準としているため、企業はその変化に敏感にならざるを得ません。

調査結果の概要


調査結果によれば、上位には1位ファミリーマート、2位セブン&アイ・ホールディングス、3位ローソンがランクインしました。約70%の企業が、「サステナビリティへの取り組みが経営に良い影響を与えている」と回答し、環境だけでなく、従業員や顧客との関係強化、地域貢献など多くの側面で成果を上げていることが明らかとなりました。

企業のサステナビリティへの注力度については、「とても力を入れている」と答えた企業が22.5%、また「どちらかというと力を入れている」が36.9%という結果が出ています。今後の拡大意向については62.2%の企業が「拡大する予定」と回答し、さらなる取り組み強化が期待されます。しかし、積極的な取り組みが限られた企業に留まっている実情も浮き彫りとなりました。

注力度と課題


特に、地域社会への貢献や食品ロス削減といったテーマへの取り組みが強い反響を受けています。しかし、サステナビリティ推進体制や技術革新の活用状況については、まだまだ改善の余地が残っています。調査では、多くの企業が専門知識を持つ人材が不足していると感じており、専門性の強化が急務であることも示されました。特に、57.7%の企業がこの人材不足を最も大きな課題と挙げています。

今後の展望


今回の調査から、サステナビリティに関する取り組みが業界全体の文化として根付くためには、経営層から現場までを包括した研修や教育の充実が必要であることが再確認されました。特に、専門人材の育成が鍵となり、その結果企業全体のサステナビリティ意識が高まることでしょう。

これにより、企業は持続可能な経営へとシフトし、業界全体での進展が期待されます。サステナビリティを組織文化として定着させるためのプロセスが始まっている今、これからの企業の取り組みに注目です。さらに詳細な調査結果については、公益財団法人流通経済研究所のサイトで確認できます。


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