2025-26年秋冬メンズファッションの新潮流を徹底分析
2025年から2026年にかけての秋冬シーズンに向けたメンズファッションのトレンドが、ファッション・メディア「WWDJAPAN」の3月号で明らかになりました。この特集では、1月に開催された「ピッティ・イマージネ・ウオモ」をはじめ、ミラノ、パリ、ニューヨーク、ロンドンのメンズコレクションから、93ブランドの最新コレクション290ルックが多角的に分析されています。これにより、新たなメンズファッションのトレンドが浮き彫りとなりました。
新たなメンズトレンドの特徴
この記事では、トレンドが
スタイル、
アウター、
トップス、
パンツ、
アクセサリーを含む合計9つのカテゴリーに分類されており、それぞれの新潮流がどのように形成されているのかを探ります。特にスタイルに関しては、デザイナーたちが日常生活や自身の感情に基づいた提案を行う傾向が強まっています。若者が自分自身を表現しやすいリアリティあるファッションが注目されています。
また、日常のワードローブのアップデートに向けたさまざまなアイデアと共に、非日常の場面に対応したアクティブなスタイルも注目されています。雪山や砂漠など、アドベンチャーを意識したスタイルの流行もあり、さらに多様性が増していることが感じられます。
小売り視点でのトレンド分析
特集の後半では、国内外の有力店舗のバイヤーたちが「WWDJAPAN」が選出したトレンドに対して10点満点で評価する常設企画が掲載されています。この評価は、各店舗の見解とともに、トレンドごとに異なる反応を引き出しています。高評価のトレンドがあれば、逆に低評価のトレンドも存在し、その背景にはバイヤーたちの専門的かつリアルなコメントが寄せられています。
特に取り上げられているのが、オーラリー(AURALEE)やジュンヤ ワタナベ マン(JUNYA WATANABE MAN)などのブランドで、彼らの評価を受けて2025-26年の秋冬シーズンにおける注目ブランドが明確になっています。これらのブランドがどのように位置づけられているのかを知ることは、今後の購買に大きく影響してくるでしょう。
ファッション業界人の取り組み
巻末には「ファッション&ビューティパトロール」コーナーがあり、流行アイテムやトレンドの話題が綴られています。特に注目されるのは、龍淵絵美ファッション・ディレクターが行ったThreadsにおける投稿“#モード編集者日記”についてのインタビューです。彼女のキャリアや、投稿が書籍化に至るまでのプロセスについて語られ、その背景にはファッション業界におけるリアルな姿が映し出されています。
まとめ
2025-26年秋冬シーズンのトレンドは、ただの流行を追うものではなく、リアリティや自己表現をしっかりと反映したものに進化していることが印象的です。多様なスタイルが共存する中で、自分らしいファッションを見つけるためのヒントが満載の特集は、業界関係者やファッションに興味がある人々にとって必見です。紙版や電子版を通じて、このトレンドをぜひ把握し、最新のメンズファッションを楽しみましょう。