音を光で感じる
2025-11-10 15:51:51

光で音を感じるメガネ『ONTELOPE Glass』、新たな可能性を提示!

音を可視化するメガネ『ONTELOPE Glass』の革新



音を光として視覚で感じる革新的なメガネ『ONTELOPE Glass(オンテロープ・グラス)』が、クラウドファンディングプラットフォーム「GREEN FUNDING」でのプロジェクトを通じて、瞬く間に目標金額を達成しました。この製品は、聴覚に障害のある方だけでなく、健聴者も感覚を拡張し、日常の音を新たな形で体験できる新常識のデバイスです。

音を文字に変換するこれまでの試み


従来の手法では、音が持つ多様なメリットを損なう恐れがありました。音の強弱や響きから得られる非言語的な情報は、文字に変換する過程で失われることが多いのです。 ONTELOPE Glassはその解決法として、耳で聞く音を視覚的に捉え、その意味を伝えることを目指しました。

ONTELOPE Glassが提供する体験


このメガネは、低音を赤で、中音を緑、高音を青から紫のグラデーションで表現するなど、人間の聴覚を理にかなった形で視覚化しています。人は音を耳だけでなく、視覚でも認識できることで、周囲の環境をより深く理解し、楽しむことができるのです。声や自然音、危険音など、耳での認識に加えて、文字を追わずとも音そのものを感じ取れることがこの製品の魅力です。

デイリーユースとしての機能


ONTELOPE Glassは、通常のメガネとしても使えるため、聴覚に障害がある方やない方とその使用形態を選ぶことなく、誰でも簡単に音を視覚化できるデザインが魅力の一つです。度付きレンズやサングラスレンズに交換でき、日常の中で使いこなすことができます。

東京デフリンピックでの体験展示


2025年に東京デフリンピックが開催される際、『みるTech』イベントにてONTELOPE Glassの体験展示をしています。この機会に、多くの方々にその革新技術を体験してもらうことが期待されており、盛大な注目を集めています。クラウドファンディングの支援ページも用意され、開放的な社会への一歩を踏み出す端緒となることでしょう。

『ONTELOPE Glass』の未来


この新しいデバイスは、聴覚支援だけでなく、アートや音楽、さらには多様な分野への展開が期待されています。テクノロジーと人間性を結びつけることは、単なる機能製品に留まらず、私たちが音との新しい関わりを持つきっかけとなります。未来のビジョンとして、音が見えることで、人々が生活の中で音をより豊かに感じ、共有できる社会の実現を目指しています。

詳細情報


ONTELOPE公式サイトや製品ページでは、プロジェクト概要や展示イベントの詳細が公開されており、ぜひご覧ください。特許技術に基づく『ONTELOPE Glass』は、音のある生活を変える可能性を秘めています。進化した音の認識をぜひ体験してみてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

関連リンク

サードペディア百科事典: デフリンピック 新技術 ONTELOPE Glass

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。