山田雅人と山田洋次監督の特別な再会
11月18日(火)、ABCラジオにて放送される「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」では、特別ゲストとして山田洋次監督が登場します。彼が参加するのは、11月21日から公開される映画『TOKYOタクシー』に関するインタビューです。この機会に、山田雅人と山田洋次監督は実に30年ぶりの再会を果たします。
映画デビューから30年の月日が流れて
山田雅人は、山田洋次監督の作品「男はつらいよ拝啓車寅次郎様」で俳優としてのキャリアをスタートしました。長い年月が経った今、再び彼の前に立つことに感無量の思いを抱いています。三代澤康司が進行するインタビューでは、当時の思い出がさまざまに語られます。
「監督は『君が棒読みで台詞を言っても、周りの役者さんが音符をつけてくれるから安心して演技をしなさい。』とおっしゃってくれたんです」と、山田雅人は当時のエピソードを振り返ります。この言葉が、俳優としての自信を与えてくれたことを伝え、山田洋次監督はその言葉を聞いて微笑みながら「ああ、いいことを言っているなぁ」と会話を続けます。
その後、監督は「貴方の演技が大事なんじゃない。貴方の存在そのものが大事なんだ。」と、彼の存在意義を認めてくれるような優しい言葉をかけました。この一言が、山田雅人にとってどれほど励みになったかは計り知れません。
映画『TOKYOタクシー』の魅力
インタビューでは、最近公開される映画『TOKYOタクシー』についても深く掘り下げます。この作品は倍賞千恵子さんと木村拓哉さんが主演し、都市の風景を背景に様々な人間関係やドラマを描いています。三代澤康司と山田雅人は、それぞれの印象に残ったシーンや、撮影時のエピソードを交えながら、作品に込められた想いを語ります。
この放送を通じて、映画の背景だけでなく、俳優たちの心の内や成長のプロセスも感じ取れる貴重な時間となるでしょう。
放送情報
この貴重なインタビューの模様は、2025年11月18日(火)の朝9時から放送されます。そしてリスナーは、ABCラジオを通じて、またはradikoを利用してスマートフォンやパソコンからも享受することができます。
ぜひ、あの特別な再会の瞬間をお見逃しなく!