京都のジェイアール京都伊勢丹は、北欧の魅力満載のイベント「京都北欧展」を2023年2月25日から3月9日まで開催します。美しい自然に包まれた北欧のライフスタイルを感じるこの展示では、北欧に根付く優れたデザインや食文化が楽しめる絶好の機会となります。
この期間に、訪れる人々は印象的な北欧のキッチン用品やファッション、さらにはヴィンテージ陶磁器やアクセサリーなど、多彩なアイテムを手に取ることができます。特に注目したいのは、フィンランドの伝統的な手作りマグカップ「カーリーバーチのククサ」です。この美しいカップは天然木で作られ、その温かみと独特な木目は、一度手にすれば手放せなくなる魅力を持っています。価格は11,000円からで、手仕事による味わい深いアイテムとなっています。
また、イートインコーナーでは、北欧のソウルフードを楽しむことができるので、心もお腹も大満足。例えば、「コペンハーゲンドッグ」はデンマーク産ポーク100%のソーセージを使ったホットドッグで、フライドオニオンのカリッとした食感が加わることで、伝統的なレシピの魅力を一層引き立てています。お値段は770円で、3月2日までの限定提供なのでお見逃しなく!
「京都北欧展」では、北欧ファブリックを使った雑貨の受注会も行われます。参加者はお好みの北欧輸入生地を選び、自分だけのオリジナルファブリック雑貨を作ることが出来ます。対象となる商品にはファブリックパネルや座布団、そして今年初登場のスクエアスツールなどがあります。完成品は後日受け取ることができ、プレゼントにも最適です。価格は16,775円からとなっています。
サウナ文化をテーマにした「フィンランドサウナ展」も同時開催。3月2日までの限定で、サウナグッズやディフューザー、室内用のサウナユニットなどが展示されており、まるでフィンランドの森にいるかのような香りを体感できます。また、フィンランドのイラストレーターによるオリジナルデザインのTシャツも販売されており、文化交流を一層深めるアイテムとなっています。
イベントの開催場所は、ジェイアール京都伊勢丹10階の催物場。営業時間は午前10時から午後8時までで、3月2日と3月9日は午後5時までの短縮営業です。開催期間中は、北欧の魅力を存分に味わい、心温まる体験ができることでしょう。この春、京都で北欧のライフスタイルを楽しむ素晴らしい機会を逃さないようにしましょう。